段差解消の階段
T様
春日市須玖南
トイレ、浴室、屋外への歩行が不安定。特にダイニングから土間への段差は転倒の危険がある。
※費用:20万円(自己負担2万円)
工期:2日
お客様とそのご家族に生活導線をお聞きして、担当のケアマネージャーさんと相談しながら手すり設置位置を計画します。
※過去の事例の場合、商品及び人件費の価格改定により金額が変動する場合がございます。
ダイニングと土間の462mmの段差に対し、2段の階段を木製階段で4段にしました。
階段の段数を増やし蹴上げ寸法を116mmにしました。また縦手すりを左右両方につけるため、取付用の柱を設置しました。
階段両側の縦手すりです。手すりはより握りやすい凹凸形状を施したセーフティタイプです。
トイレ、浴室、屋外への導線に対して、9ヵ所に手すり、階段、スロープを取付けました。
トイレには縦、横の手すりの他に手のひら全体で身体を支える肘掛の棚を取付けました。
肘掛用の棚は2連の紙巻器と一体になってます。
脱衣室、浴室の手すり設置図です。
浴室の横手すりです。長さが1200mmなので、3点で支持します。
浴室の横手すりです。壁に沿ってL字に配置しました。
脱衣室の手すりです。支持金物の取付箇所に間柱がないので後付補強板を取付けました。
段差解消スロープ取付箇所の断面図です。段差が5mmを超えるとつまづく危険があるので段差解消スロープを取付けます。
段差解消スロープ取付箇所です。
段差解消スロープ取付箇所です。
春日市の「介護保険住宅改修」の制度を利用すると費用の9割が市から支給されます。支給方法は工事業者に全額支払った後、9割を市から支給される「償還払い」と、工事業者に1割を支払う「受領委任払い」があります。「受領委任払い」の施工業者は市と契約を締結している業者に限られます。今回は受領委任払いで申請しました。