社員さんがくつろげる空間
R様福岡営業所
那珂川市
和式トイレを洋式に替え、トイレを社員のくつろげる空間にしたい。
※費用:97万円
工期:10日
既設便器を撤去し壁タイル、ライニングブロックを解体します。壁床をモルタルで仕上げ、間仕切りを建てます。同時に電気の配線工事も行います。クロス、フロアタイルを貼り、新しい器具を取付けます。
※過去の事例の場合、商品及び人件費の価格改定により金額が変動する場合がございます。
冷たいタイルの空間から、温かみのあるくつろげる空間になりました。照明も昼白色の蛍光灯から電球色のLEDダウンライトに取替えました。
既設便器を取外しています。
和式便器を残し、器具を撤去しました。
小便器と洗面器の付いていたライニングブロックを解体し、壁タイルを撤去しました。和式便器も撤去しました。
壁面をモルタル補修した後、床の段差をなくすためモルタルでかさ上げしました。以前は床がタイルで水洗いをするため、廊下より床面が下がっていました。今後は拭き取りで床の清掃を行うため床の段差をなくしました。
洗面とトイレとの間仕切りを建ててます。音が漏れにくいように天井まで壁を立ち上げます。
床面にはフロアタイルを張ります。水濡れ、キズに強い素材です。
洗面台はボウル一体タイプのLIXILマーベリイナカウンターを取付けました。奥行きが450mmと通常のカウンターより小さいため狭小空間に最適です。
床は木目のフロアタイル、壁はフィルム汚れ防止・抗菌機能の付いたクロスを使用してます。
既設の壁タイルがだんご張り(タイルを一枚一枚、壁面の下部から上部へ、積上げるように一段づつ張付ける。最も古くから行なわれている工法)のため、モルタル補修には手間がかかりました。また、建物の歴史を感じました。