洗面・浴室・玄関の収納を増やす
Y様
糟屋郡 宇美町
洗面室の収納を増やしたい。玄関の下足入れを大きくしたい。
※費用:洗面台取替・収納増設・玄関工事 170万円
工期:10日
既存の浴室を解体し新しいシステムバスを設置します。洗面化粧台と洗濯パンを移設して、空いたスペースにシューズボックス(玄関側)とトールキャビネット(洗面所側)を設置します。
※過去の事例の場合、商品及び人件費の価格改定により金額が変動する場合がございます。
施工前の写真です。在来浴室の洗い場が十分すぎる広さがあるので、1418のシステムバスにリフォームすることによって余ったスペースを収納にします。
在来浴室をシステムバスにしました。洗い場は一回り小さくなりましたが、保温性に優れ、お手入れも簡単になりました。細部にわたって機能性が上がっています。
施工前の写真です。浴室ドアと洗濯機、洗面台と並んで、配置的には問題ないのですが、収納が洗面台下部の開き戸だけしかありません。何とか収納部を増やしたい。
システムバスのドアの横にトールキャビネットを設置したため、洗濯機、洗面台を配置できなくなりました。それで、洗面室引き戸側に移設しました。
システムバスのドアの横にトールキャビネットを設置しました。壁に埋め込んだので洗面室の床面積は狭くせず、収納力をアップしました。
トールキャビネットはリクシル、ピアラのランドリータイプ。アッパーキャビネットと組み合わせました。高さ230cm、幅45cm、奥行き49cmの大収納です。
洗面化粧台はリクシルのピアラ。収納カ所を増やしたいとの事でミラー上部にもキャビネットを設置しました。
ダウン機構付のアッパーキャビネットで洗剤などの取り出しが楽にできます。
施工前の写真です。在来浴室をシステムバスにリフォームしたので、玄関正面の壁の奥にデッドスペースができました。そのスペースを収納にします。
玄関の下足入れを大きくすると圧迫感が出るので、正面壁内に別のシューズボックスを埋め込みました。
シューズボックスの扉は姿見になってます。また、壁面より奥にはいっているので、腰掛けることもできます。
施工前写真です。当初、既設の下足入れの容量を増やすため高さの高いものに替えたいとの事でしたが、圧迫感を与えないために、玄関正面に別のシューズボックスを設置しました。
既設下足入れの壁面にエコカラットを貼りました。デザイン性に優れるだけでなく、生活臭を吸着し湿度を調節します。