- HOME >
- お客様の声・インタビュー >
- お客様インタビュー3
お客様インタビュー 廣津様
介護保険で浴室リフォーム他
- 福岡市博多区 廣津様
- 費用270万円
- 工期28日間
お客様の悩みや不安浴室ドアの段差をなくしたい。暖かい浴室にしたい。
今回のリフォームのポイント滑りにくくヒヤッとしない「ほっカラリ床」、ヒートショックを防ぐ換気暖房乾燥機「三乾王」でお年寄りには優しいバスルームになりました。もちろん手すりも付けてます。
- お風呂
- 洗面所
- 和室
Q1、廣津様が「ステップ技建」にマンションのリフォームを依頼される前は、どんなことにお困りでしたか?
【お母様】
まだ2~3年前は、主人の体の具合も調子が良かったものですから、それほど不自由はしませんでした。ところが、この1年くらい、急に足腰の方が弱くなりまして、30センチあったお風呂の段差をなんとかしたいと思っていました。
車椅子までは使っていませんけど、足がだいぶ不自由になりました。やっぱりもう弱り出したら早いですね。だから主人が元気なときに、いっぺんでも、キレイなお風呂に入れたいと思っていました。
【廣津様】
前に一度、15年くらい前に、お風呂をリフォームしているんですよ。ところが、そこがあんまり良くなかったんですね。もう、何かやっつけ仕事みたいな感じでした。今回、マンションのガス釜の件で、今までのガス釜が使えないらしく、そういう所を直すときは、管理組合を通す必要があるとかで、その交渉なんかが面倒だなと思っていました。
親も年をとるから、早くしなければと思っていました。奥にある妹の部屋も、和室だったものですから、洋室にしたいと思っていました。
Q2、何がきっかけで、「ステップ技建」のことをお知りになられましたか?
【廣津様】
私と松永は、中学校の1年のときと、高校3年のときのクラスが同じでなんで、松永がリフォームの仕事をしているという話しは聞いていたました。
今年の夏に、神奈川から福岡へ帰ってきたときに、高校の同窓会で、水炊きを食べながら、家や親のことを話しました。そしたら、松永の方から「いつでも相談乗るよ…」みたいなことを言ってくれたのがきっかけでしたね。
【お母様】
以前に娘に相談して、他の工務店にお願いしたことがあったのですが、息子から、丁度いいときに、お友達の松永さんを教えてもらいました。
Q3、実際に中古マンションのリフォームを依頼される際に、何か心配したことはありましたか?
【廣津様】
いや、特別に心配はしていないですね。
同窓会のときに家と親の話しをした後に「リフォームのことで相談に乗ってくれないか?」と、こちらから話しをしたら、快く来てくれました。とにかく相談して、もし高かったら断ってやろうと思っていました(笑)。
【お母様】
まぁ、松永さんに細かいことや、直接言い難いことを息子から代わりに言ってもらおうと思っても、息子が近くにいないことが不安でした。
Q4、廣津様が、「ステップ技建」にマンションのリフォームを依頼された一番の決め手は何でしたか?
【廣津様】
一番の決め手は、私が松永のことをよく知っているからです。ぼったりはしないだろうって(笑)。
やっぱり、リフォームは、そこが一番怖いですよね。値段が見えないところが大きいじゃないですか。基本的に信用問題が一番ですね。予算のことは、私からも「だいたいこれくらいで…」って、値段を伝えていたら、それに合わせてくれました。
【お母様】
やっぱり、息子の友達だからでしょうね。主人の足や腰が悪くなりましたものですから、元気なときに、早くリフォームしておこうと思ったら、息子から松永さんのことを聞いたことがきっかけでした。
このマンションの3階のお宅が、8月にお風呂のリフォームをされたものですから、どのくらいが相場なのかを聞きました。やっぱりリフォームとなると、10万円とか100万円の桁になるから、ちょっとやっぱり相場を調べましたね。それから松永さんに見積もりをお願いしましたら、「間違いないやろう…」ってことになりました。
Q5、実際に、マンションリフォームを依頼されてみていかがでしたか?
【廣津様】
松永には、洗面所、お風呂と、和室だった妹の部屋を洋室にしてもらいました。介護保険なんかも、「リフォームに介護が使えるよ」って、教えてくれて、面倒な手続きは全部「ステップ技建」の方でしてくれました。
松永からは、いろんな細かいところまで色々できると言ってくれましたので、部屋の中には段差もあるし、結構細かいところを注文しました。それから、リフォーム工事の最中に、排水管が詰まっていることも発見してもらい、急遽追加工事をしてもらうことになりました。
【お母様】
ずっとお湯の切れが悪かったんですよ。風呂場で一つの水道を使っていたら、炊事場の水道が全然出なくなったりしていました。
それで松永さんに配水管を開けてもらったら、「こんなに詰まっています!」って教えていただきました。すぐに、このマンションの管理組合に見せに行ったら、びっくりしていました。「そんなに詰まっているのなら、みんなにも見てもらう」ということになったみたいです。
私たちも、それまであんまり意識はしませんでしたけど、お湯の出が悪いとは思ってしましたけど、その原因が排水管のサビだったとは…。
さっそく松永さんに直してもらってからは、もう出ます、出ます、3倍くらい出ます。豊富に出ましてねぇ。助かっとります。やっぱり、今回のリフォームで浴槽を外してみなければ分からなかったことだと思いますね。
【廣津様】
このマンションは、築30年くらい経つんですよ。結構、どこもかしこもリフォームしているんですけど、まさか配水管まで詰まっているとは気付かないみたいです。だから、マンションの管理組合に、今それを伝えているところです。
【お母様】
このマンションは、毎年総会がありますが、そのときに、この排水管のことが話題に出ますでしょうね。うちのことが、いい事例になっているみたいで、「見せてください」って言って来られています。他の階の方からも、「きれいになったら見せてくださいね」って言われています。
Q6、廣津様が、「ステップ技建」に依頼されて、最も良かった思われる具体的な事例はございますか?
【お母様】
やっぱり水回りが一番ですね。水回りがいいと、女はとても助かります。炊事場から、キッチン、お風呂、洗面所、トイレですね。
とくに、洗面台とお風呂は、快適でホテルみたいになっております。リフォーム前のお風呂は、年寄りには辛い30センチくらいの段差がありました。松永さんに、この段差をどうにかならないものかと相談しましたら、丁度いい感じに落としてもらいました。もう、おかげで快適になりました。
そして洗面所も、松永さんが「車いすがさっと入るように…」って言ってくださいまして、風呂場の入り口も、前にあった洗面台を右に移動してくださいました。
最初は、そんなことが出来るものかと心配しておりましたら、そういうことも考えてもらったおかげで、とても快適になりました。孫たちも喜んで、「三筑のホテルね!」って、言ってくれました。
入院している主人も、一人では、なかなかお風呂に入れないものですから、このお正月は、みんなでお風呂に入れてあげようと言っております。
【廣津様】
洗面所、キッチンのお湯が出やすくなったことが一番大きいです。それから、お風呂が暖かくなりました。浴室暖房もつけてもらったし、気密性もいいユニットバスなんで、寒くないですよ。これで、ヒートショックの心配も無くなりました。とくに年寄りは、気温差で心臓がやられるって言うんで、それが一番かも知れません。
脱衣場も広くなってまっすぐ入れるようになりました。段差が無くなったし、浴室の床もクッション性があるんで、落ちても痛くないやつにしてくれました。浴室の扉も全部替えて、24時間換気にすることで、カビも発生しにくくなることも教えてもらいました。
それから、家の中にあった粗大ごみは全部持って行ってもらったので、それが何より助かりましたね。
【お母様】
主人の盆栽が、100鉢って言わない程ありまして、あっちもこっちも棚を作っていたものですから、この際だと思って、処分してもらえるものか、息子から松永さんに聞いてもらいました。すると、快く「いいですよ!」と、言って引き取ってくれました。このとき、トラック2台分でした。専門の業者さんにお願いしていたら、かなりの値段になっていたと思います。
Q7、廣津様が、「ステップ技建」に対する全体的な評価はいかがですか?
【廣津様】
私は100点。言ったことは、細かいこともちゃんと全部きちんとやってもらったし、親が喜んでいますから、それが何よりですね。
工事の期間は、2週間プラスアルファです。基本的な工事は2週間で、後の直しとかがプラス1週間かかりましたが、基本的には2週間です。
例えば、コンセントをちょっと付けるとか、照明を付けるのをちょっとお願いしたときでも、ちゃんと対応していただけましたし、微調整があったときも、指に怪我をされたことにも気付かず一所懸命に作業をされていました。思わず「あら松永さん怪我してますよー」って言ったくらいです。
私も松永もFacebookをやっているんで、すぐ連絡できるし、連絡を取り合いながら対応してくれました。 友達だけに、お袋からの要望も「あれしといて」、「これしといて」って頼むと、「うん、いいよ」って感じで、気楽にやれるところが一番いいですよね。
【お母様】
もう満足です。ほんと100点やって良うございます。主人も「気持ちようなったね」って言いながら、喜んでおります。もうほんと満足しとります。
やっぱり初めての職人さんにはちょっと気を使いますが、「ステップ技建」の職人さんは、とても礼儀正しくて、挨拶もきちんとされましたし、本当に感じの良い方ばかりでした。
15年くらい前にお願いした他の工務店さんのときには、時間をみて、お茶を出したり、食事も出したりしていました。今回の「ステップ技建」さんの職人さんは、お茶も食事も近くのスーパーに行かれたりして、私たちに気を使わせまいと階段で食事をされていたりして、びっくりしました。
娘の部屋の工事で、荷物を居間に移動させていたこともあって、なかなか部屋の行き来が出来ないものですから、お茶も何も出せず気の毒で気の毒で、申し訳なかったです。それでも気持ちよく、工事をしてもらったものですから、私の方が「悪かったなぁ…」と思ったくらいで、ほんと恐縮しました。
子どもたちも、孫たちも、「よくなったぁ!」って、喜んでいます。今は、春日のマンションに住んでいる上の娘も、「あー、うちもお風呂とか洗面所とかこんな風にしたい!」って言っております。
最近は、近所の人にも「どうぞうちのホテルのお風呂に入りに来てください」って言っています。
~貴重なお言葉、ありがとうございます。心から御礼申しあげます。~
(インタビュー:竹内明也・企画構成撮影編集:是永伸一郎)
ステップ技建からのコメント浴室ドアの段差を解消するリフォームは、介護保険制度を利用すると工事費の一部を市が負担してくれます。申請関係は全てステップ技建で行いますので、お気軽にお尋ねくださいね。