屋根の点検
朝夕が少しだけ過ごしやすくなったかと思ったら、立て続けに台風が来ていますが、皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
先月の台風でお客様から雨漏れ修理などの問合せが数件ありました。
屋根に上って調べてみると確かに風雨や家自体の傾きで瓦がずれて隙間から雨が侵入していました。
隙間はコーキングで塞いで補修します。
仮に瓦の隙間から雨が入っても瓦の下にルーフィングという防水紙が張ってあるので、すぐには雨漏れは起こりません。
【屋根の構造】
しかし、ルーフィングも温度変化の伸び縮みで破れることがありますので、
そうなる前に点検をして補修することをお勧めします。
そうは言っても屋根上の点検は簡単にはできませんよね。
結局は雨漏れが発生したり、庭先からの見える範囲で破損個所を確認するしかできません。
そこで、
Step技建では台風の前後にお客様のお宅の屋根の無料点検サービスを始めました。
早期発見、早期対応は住まいの寿命を延ばします。
また、火災保険や地震保険の申請をすれば、自己負担なしで対応できる場合もあります。
私がお客様の話を伺って感じたことは、家の焼失や半壊など大きな損害でない限り、保険に加入してることを忘れて自費で修理をされる方が多いことです。
それだけではありません。車庫入れに失敗してガレージを壊してしまったり、
子供が室内でボール遊びをして壁に穴をあけた..(破損汚損特約)。
そんな時にも火災保険は使えるそうです。
私も友人の保険代理店の方に聞いて、知らないと損することが分かりました。
修理を頼む前に保険屋さんに契約内容を確認すると良いですね。